よくあるご質問
EMC試験・製品安全試験
EMC試験・製品安全試験 共通
-
非会員でも利用できますか。ご利用いただけますが、会員と非会員でご利用料金が異なります。
過去1年以内に当センターのご利用がない場合は、書類等のご提出が必要になります。 -
予約の流れを知りたい。
- EMC試験
- 製品安全試験
ご利用形態により異なります。
詳しくは「EMC試験ご利用案内」をご確認ください。
ご利用形態により異なります。
詳しくは「製品安全試験ご利用案内」をご確認ください。 -
試験料金を知りたい。
-
試験予約の変更やキャンセルはできますか。お客様のご都合による予約キャンセル及び日程変更時には、規定に基づくキャンセル料金を請求させていただきます。
詳しくは「ご利用料金について」のページをご確認ください。 -
施設の利用可能時間を知りたい。基本使用料金でのご利用可能時間は、9時(測定室入室)~17時15分(測定室退室)となります。
17時30分以降のご利用は、30分毎に延長料金が発生いたします。 -
施設の延長利用は可能ですか。可能です。延長される場合は、17時00分までに担当職員へお申し出ください。
17時30分以降のご利用は、30分毎に延長料金が発生いたします。 -
試験品を発送したいのですが。試験品を発送される場合は、事前に試験担当者にご連絡の上、「元払い」にて「日付指定(平日着)」でご発送ください。
休日(土日祝)の受取りは、対応いたしかねますのでご了承願います。
送り状の備考欄に下記をご記入ください。
- 自主測定の場合: (自主測定)試験実施日と測定施設
- 依頼試験の場合: (依頼試験)試験実施日
2拠点ございますので、お間違えのないよう発送してください。
- けいはんな試験センター(E1棟/E2棟) ※E2棟に試験品を発送される場合は、伝票の所在地の後ろに「E2棟」とご記入ください。
- けいはんな試験センター(E3ラボ)
発送先については「アクセス」のページをご確認ください。 -
試験後に試験品を発送したいのですが。試験後に試験品の発送を希望される場合は「着払い」となります。
お取引されている運送業者へ手配をされる場合、試験担当者にご連絡ください。
KEC指定の運送会社をご利用の場合、手配いたしますので試験担当者にご連絡ください。 -
リフター/ハンドパレットの仕様を知りたい。
- けいはんな試験センター(E1棟) リフター
- けいはんな試験センター(E3ラボ) リフター
最大積載荷重:200kg
最低位:90mm
最高位:1200mm
フォーク長さ:550mm
フォークスライド幅:135~470mm
ハンドパレット
最大積載荷重:2000kg
最低位:75mm
最高位:190mm
フォーク長さ:1150mm
フォーク外幅:550mm
フォーク内幅:230mm
最大積載荷重:350kg
最低位:90mm
最高位:1500mm
フォーク長さ:600mm
フォークスライド幅:140~620mm
ハンドパレット
最大積載荷重:2000kg
最低位:75mm
最高位:190mm
フォーク長さ:1150mm
フォーク外幅:550mm
フォーク内幅:230mm
-
駐車場はありますか。拠点ごとに駐車場がございます。
台数に限りがありますので、お乗り合わせの上、ご来所ください。 -
昼食は注文できますか。平日のみ昼食手配を承っております。
ご希望の方は、当日9時30分までにお申し込みください。
お持込み、もしくは飲食店への外出も可能です。 -
館内で飲食はできますか。計測室内での飲食は禁止しておりますので、休憩室などをご利用ください。
-
安全靴は必要ですか。測定室をご利用のお客様に安全靴をご着用いただいております。
安全靴は各サイズご用意しておりますが、室内用安全靴をお持ちの場合は、ご持参いただくことも可能です。 -
有線LANは使用できますか。各計測室内(第3電波暗室・評価試験室・第2電源高調波室は除く)に有線LANを設置しております。
-
請求書はいつ発行されますか。自主測定の場合はご利用後に、依頼試験の場合は試験報告書発行後に請求書を発行いたします。
当月処理を基本としておりますので、請求書をお急ぎの場合は、担当者までご連絡をお願いいたします。
お支払いは、請求書に記載しております銀行口座に期日までにお振込みください。
その際、恐れ入りますが振込手数料は貴社にてご負担ください。
EMC試験について
-
試験をしたいのですが、どのような利用形態がありますか。4つのご利用形態からお選びいただけます。
詳しくは「EMC試験ご利用案内」をご確認ください。 -
予約の流れを知りたい。ご利用形態により異なります。
詳しくは「EMC試験ご利用案内」をご確認ください。 -
当日はどこに行けばいいですか。
-
測定したデータを持ち帰りたいのですが。試験されたデータ等をお持ち帰りいただくときは、備え付けのCD-R/DVD-Rドライブとメディアディスクをご利用ください。
USBメモリの貸出しや職員からのメールによる送付は実施しておりませんのでご了承ください。 -
各施設の寸法を知りたい。詳しくは「試験施設」のページをご確認ください。
-
機器リストの作成は可能ですか。
- 自主測定 測定器リストは別途有償にてご提供いたします。費用については試験担当者にご連絡ください。
- 依頼試験 試験報告書に測定器リストを掲載しております。
-
依頼試験時に使用した機器の校正証明書はいただけますか。校正証明書の提出は原則おこなっておりません。
必要な場合は別途有償にてコピーをご提供いたします。費用については試験担当者にご連絡ください。 -
試験報告書と簡易報告書(生データ)との違いを教えてください。試験報告書はISO/IEC 17025で規定されている情報が網羅されておりますが、簡易報告書(生データ)は試験または測定の結果のみとなります。
製品安全試験について
-
試験をしたいのですが、どのような利用形態がありますか。2つのご利用形態からお選びいただけます。
詳しくは「製品安全試験ご利用案内」をご確認ください。 -
国内の電気用品安全法(PSE)に対応したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。まずは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
内容によっては技術相談で承ります。
技術相談では、法規制・事業者の責務・技術基準適合確認試験、自主検査、表示、適用規格の考え方、届出など概要をご説明いたします。 -
国内の電気用品安全法の自主検査を依頼したいのですが、対応可能でしょうか。対応可能です。
まずは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。 -
試験できる機関を探しているので、サポートしてほしいのですが。
-
認証機関を探しているので、サポートしてほしいのですが。
-
社内試験を委託したいのですが、対応可能でしょうか。
-
テストレポート(試験報告書)の見方が分からないので教えてほしいのですが。
-
見積もりにはどんな資料が必要ですか。以下のものをご準備ください。
・製品の概略がわかるもの(仕様書、カタログ、取扱説明書など)
・重要部品リスト(認証情報を含めてください)
・電気回路図
・定格ラベルの表示内容
など
詳細は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
なお、試験では上記以外の資料や情報が必要になります。
詳しくは「製品安全試験ご利用案内」のページをご確認ください。 -
依頼試験の納期はどれくらいでしょうか。評価内容や評価ボリュームにより必要工数が異なりますので、まずは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
-
試験の納期を急いでいるのですが、短縮して依頼することは可能ですか。評価ボリュームやお申し込み時の受付状況の確認が必要となりますので、まずは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
-
受け入れ可能な試験品のサイズ、重量を教えてほしい。
- 試験室 W1700×H2100mmまで
- リフター W1690×D1800×H1790mm、重量240kgまで
- 床耐荷重 200kg/m2(面荷重)
※分解・組み立てが可能なものは要確認 -
当日はどこに行けばいいですか。『けいはんな試験センター(E1棟)』にお越しください。
アクセスは「こちら」をご確認ください。
シールド材試験
-
非会員でも利用できますか。ご利用いただけますが、会員と非会員でご利用料金が異なります。
過去1年以内に当センターのご利用がない場合は、書類等のご提出が必要になります。 -
試験をしたいのですが、どのような利用形態がありますか。依頼試験のみの対応となります。
お客様からサンプルをお預かりし、当センターの試験担当者が試験を行い試験報告書または簡易報告書を発行いたします。 -
依頼試験の予約の流れを知りたい。詳しくは「シールド材試験ご利用案内」をご確認ください。
-
試験料金を知りたい。「お問い合わせフォーム」より試験担当部門にご連絡ください。
-
サンプルのサイズを知りたい。試験項目により測定可能なサイズが異なります。
詳しくは「シールド材試験」のページをご確認ください。 -
試験品はどこに発送すればよいですか。試験品を発送される場合は、事前に試験担当者にご連絡の上、「元払い」にて「日付指定(平日着)」でご発送ください。
休日(土日祝)の受取りは、対応いたしかねますので、ご了承願います。
送り状の備考欄に『シールド材試験』とご記入ください。
試験品は『けいはんな試験センター(E1棟)』に発送してください。
発送先については「アクセス」をご確認ください。 -
請求書はいつ発行されますか。試験報告書発行後に請求書を発行いたします。
当月処理を基本としておりますので、請求書をお急ぎの場合は、担当者までご連絡をお願いいたします。
お支払いは、請求書に記載しております銀行口座に期日までにお振込みください。
その際、恐れ入りますが振込手数料は貴社にてご負担ください。
コンサルティング業務
-
非会員ですが利用できますか。申し訳ございませんが、コンサルティング業務(技術サポート)は会員専用のサービスとなります。
ご入会については「KEC会員案内」のページをご確認ください。 -
申込みの流れを知りたい。詳しくは「コンサルティング業務ご利用の流れ」をご確認ください。
-
請求書はいつ発行されますか。報告書発行後に請求書を発行いたします。
当月処理を基本としておりますので、請求書をお急ぎの場合は、担当者までご連絡をお願いいたします。
お支払いは請求書に記載しております銀行口座に期日までにお振込みください。
その際、恐れ入りますが振込手数料は貴社にてご負担ください。
iNARTE資格試験
-
オンライン資格試験当日に必要なもの、持ち込んでよいものは何ですか。カメラ付きパソコン、スマートフォン、本人確認用の顔写真付身分証明書(受験者の氏名(ローマ字表記推奨)が記載されているもの)が必要です。
また、次のようなものは手の届くところに置いてもかまいません。
・筆記用具
・メモ用紙
・関数電卓
・参考図書、本人の作成したノート等資料(パソコンに資料を入れて閲覧することは禁止です)
セミナー・委員会活動
セミナー・研修について
-
申込方法を教えてください。各セミナー・講座の案内ページで「申込みから聴講(参加)までの流れ」をご説明しております。
注意事項等よくお読みになり、お申込みフォームよりお申込みください。 -
申込確認のメールが届きません。申込み後、しばらくたってもメールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。
- セキュリティソフトやメールソフトのフィルタリング機能により迷惑メールとして処理されている
自動返信メールが迷惑メールと誤判断され、「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」に振り分けられてしまう場合があります。「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」のご確認ください。
- メールアドレスの入力に誤りがある
フォームにご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。お問い合わせよりご連絡ください。
- メールサーバーの容量を超えている
メールサーバーの容量が一杯になると、新たなメールの受信ができなくなります。メールサーバーの容量を確保してください。
- セキュリティソフトやメールソフトのフィルタリング機能により迷惑メールとして処理されている
-
支払い方法を教えてください。振込となります。請求書をお送りいたしますので期日までにお振込みください。(振込手数料はお客様ご負担でお願いいたします)
-
セミナー・講座当日、参加費を現金で支払うことはできますか。現金でのお支払いは受け付けておりません。
-
オンラインセミナー・講座の聴講には何が必要ですか。パソコン等の情報端末とインターネット環境が必要です。
インターネットの回線速度及びパソコンの動作検証についてはお客様にてお願いいたします。
お申込み前に、当日使用する端末と場所で https://zoom.us/test にアクセスし動作確認テストを行ってください。 -
オンラインセミナー・講座のオンデマンド配信はありますか。オンデマンド配信等の対応はしておりません。
-
セミナーや講座のテキストだけを購入できますか。セミナー・講座で使用するテキストは、受講者のみに配付しております。テキストのみの頒布はおこなっておりません。
翻訳規格・出版物について
-
注文方法を教えてください。下記もしくは翻訳規格・出版物のページで「ご注文から納品までの流れ」をご説明しておりますので、ご参照ください。
KEC会員と非会員により納品までの流れが異なります。ご注意ください。
- 会員
- 注文書のご提出
ご購入を希望される翻訳規格・出版物の詳細をご確認ください。
注文用紙に必要事項をご入力のうえ、メールや「ご注文フォーム」に添付してご送信ください。
※注文用紙はExcelファイルのままお送りください。 - 注文内容のご確認
ご注文後、弊センターより注文受付完了メールをお送りいたします。ご注文内容をご確認ください。
誤り、不明点がございますときはメールにてご連絡ください。
在庫状況の変化によりご注文いただいた出版物の在庫がなくなっていた場合、ご注文をお断りすることがございます。 - 請求書の送信
請求書(PDF)をメール送信いたします。 - 出版物の発送
出版物を発送いたします。
お届け日の目安はご注文が確定してから約1週間後です。コピー対応の書籍はさらにお日にちをいただきます。
在庫状況や交通事情により商品の到着が遅延する場合がございます。あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。 - お支払い
請求書受け取り後、期日までに請求書に記載しております銀行口座に出版物代金をお振込みください。
恐れ入りますが振込手数料はお客様にてご負担ください。
- 非会員
- 注文書のご提出
ご購入を希望される翻訳規格・出版物の詳細をご確認ください。
注文用紙に必要事項をご入力のうえ、メールや「ご注文フォーム」に添付してご送信ください。
※注文用紙はExcelファイルのままお送りください。 - 注文内容のご確認
ご注文後、弊センターより注文受付完了メールをお送りいたします。ご注文内容をご確認ください。
誤り、不明点がございますときはメールにてご連絡ください。
在庫状況の変化によりご注文いただいた出版物の在庫がなくなっていた場合、ご注文をお断りすることがございます。 - 請求書の送信
出版物発送前に請求書(PDF)をメール送信いたします。 - お支払い
請求書受け取り後、期日までに請求書に記載しております銀行口座に出版物代金をお振込みください。
恐れ入りますが振込手数料はお客様にてご負担ください。 - 出版物の発送
弊センターにてご入金を確認したのち、出版物を発送いたします。
お届け日の目安は入金確認後、約1週間後です。コピー対応の書籍はさらにお日にちをいただきます。
在庫状況や交通事情により商品の到着が遅延する場合がございます。あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。
※非会員会社へのお振込み前の納品は行っておりません。
-
非会員です。出版物を請求書と同時に送ってほしいです。非会員会社へのお振込み前の納品は行っておりません。
世界の主要なEMC規制・規格(EMCデータベース)
-
非会員ですが世界の主要なEMC規制・規格(EMCデータベース)の最新版は閲覧できませんか。世界の主要なEMC規制・規格(EMCデータベース)の最新版はKEC会員のみご覧いただけます。
会員入会をご希望の方は「KEC会員案内」をご確認ください。